0.DIYにハマったきっかけ

 ブログはもちろん、Twitterやインスタなどの投稿などもやったことが無いのですが、今回、ブログに挑戦してみます。

 

もうずいぶん前の話になるのですが、私がDIYにハマったきっかけについて、記録に残しておこうと思います。

 

 思い返すと中学生の時に美術の授業で、購入した木製の小物入れに彫刻刀でデザインする機会があり、そこで自分のイメージ通りに加工できる楽しさを味わった気がします。

これが原点だったのだと思います。

その木製の小物入れというのがこちらです。(筆箱として使ってます。)

f:id:wonderwoodlife:20210305131658j:plain

魚の周りを平らに深く掘るのが大変で、でも掘り終わった時には達成感、満足感がありましたね~。(懐かしい)

仕上げにニスを塗って、布で磨いてツヤ出ししてました。

その後に家庭科技術(だったかな?)の授業で木工製作で椅子を作ってさらに楽しかったんですが、それ以降は、何か彫刻したいなー、木で何かつくりたいなー。っていう衝動は何度かあったものの、なかなか行動に移せなかったんですよね~

 

それ以降、木工製作とは無縁の年月が過ぎました。

 

そして遂にDIYに目覚める時がやってきます!

 

それは、我が家を新築する際に庭をどうするのか考えた時に、「大きめのウッドデッキ欲しいな!」、「でも、業者に頼むと金額高いし...」、「そうか、自分で作れば安くつくし、好きなようにできる!何といっても作るの楽しそう!」ということで、ウッドデッキを製作するために必要な知識をインターネットや本などで深めていきました。

 特にインターネットで様々なサイトを訪問させて頂き、非常に参考になりました。

次ページ以降では、これからウッドデッキを製作する方の少しでも参考になればという思いも含めて記載したいと思います。